2017年6月11日日曜日

徒然 〜 枇杷 〜 虹焼き

先日のストロベーリームーン。


梅雨の晴れ間に、空気を読んで拝ませてくれたお月さまの計らい。


これは一昨日の夕暮れの稜線。


梅雨の晴間は空気の澄み方が半端ない。


4:20amの教室。


早起三文徳波。


謝謝🙏


現役では1番好きな神トラップ乾さま。


おかえりなさい。
待ってましたよ♪
明日も出場願っております♡


客間の衣替え。
冬装から、


夏装へ。


涼しそうでしょ?

同業者皆さま、シーキャビンのカバーは、神戸の銘店「ふとんのつたや」さんで作って貰ってます。
良いお店ですよ。
http://www.tsutaya-net.com/



そんな先週を軽く思い出しつつ、、、
こんにちは 秋元です。お元気ですか??

最近、めっきりサーフィングをやる回数が減ってしまっている俺ですが、決してヤメた訳ではございませんので、朝1会の皆さま、どうか波を分けてくださいねm(^ ^)m


先週の俺は、、、
枇杷狩りに追われる日々でした。


長女・菜花の記念樹。
14年で初めて沢山の実をつけました。

毎日これくらい食べ続けたのですが、


一向に無くならず、このままだと痛んでアリやカラスに食べられてしまうのがオチなので、数回に分けてコンポートを作る事にしました。

このボウル満タンに、4回分も収穫。


梅といい枇杷といい、本当に今年は豊作です。

剥いた枇杷を、タネと実に分け、


実を茹でて灰汁を取り除きます。


左が炭酸シロップ煮、右が白ワイン煮。


炭酸が入っている方が色が綺麗ですね。

小洒落たスイーツを夜中に貪り食う、


女子力の高い俺です😎

そしてタネは、


よく洗い、干して、シーキャビン名物の「枇杷たね酒」になる為に、35度の焼酎と暫く眠って頂きます。


味のイメージが湧きませんよね?
杏仁豆腐酒って感じです。
Drペッパーと言った方もいらっしゃいましたが(笑)

このお酒は2年程で熟成し、琥珀色となります。ぜひ1度、ご賞味くださいね!!


¥700/@
因みに俺は、ソーダ割りが好みです。

この作業での難点は、しばらく指が枇杷の成分で、学校帰りのわんぱく小学生のようになってしまう事…


衣類に付着したら落ちないので、枇杷を食べる時は気をつけて下さいね!



そんな枇杷の種取り作業に嫌気がさして、思い立ったようにレインボーグリルでランチをしてきました。


この日も御多分に洩れず、カントリーオニオンフライから♪


あー
やべー
書いててよだれ出てきた…

で、メインはBBQバーガーに、チーズ・ベーコン・アボカドをトッピング。


ヤバいっしょ?? 笑

りょー君から教わった裏技「半分にして下さい!!」のやつ。


あーーー
よだれ止まんない…

レインボーグリルは、店主・大木さんの気分次第で、臨時休業になりがちなので、FBか電話で確認してから行きましょうね。

FB ; https://www.facebook.com/rainbowgrill.tateyama/
TEL ; 0470-29-5039

別に大木さんが不真面目な訳ではないので、臨時休業はご容赦下さいね。
大波や台風波が来れば、お店なんてやってられないのがサーファーってもんなのです。
よく波乗りは「生きがい」とかに揶揄されがちですが、そんな簡単な言葉ではなく、自分の「存在価値」とか「生息意味」に近い。 または、歯磨きと同レベル…かな。

大木さん、「良波為臨時休業真不好意思」と張り紙して、胸張って波乗り行っちゃって下さいね!!


まぁ俺は、波が良くても仕事休みませんが(笑) 😎フフフ


はい、今週はこれにておしまい。

あ、、、
そろそろ中学サッカー部の飲み会だ。
みんな夜露死苦♪





今週のテラッツァはトマトソースがオススメです♪


ズッキーニのシャキシャキ感がたまりませんよ♪ Terazza 0470-29-5852