2016年5月16日月曜日

皐月晴れ 川の流れに 身を寄せて

良い季節となりましたね。
太陽のエナジーを感じます。
緑萌える千倉からこんにちは。
お元気ですか?


玄関先の栴檀(センダン)の木に花が咲き、良い香りを漂わせています。


先週木曜と金曜は素晴らしい日でした。
波はありませんでしたが、ここに住んで17年年、記憶に無い程の佳き日だったのです。

シーキャビンの直ぐ下の小さい港から撮ったこちらの写真。


透明度抜群、癒し度MAX。


そのまま南下して千倉大橋へ。


北野監督、今日撮影して下さい!! って感じの色でした。
最幸の時を感じに、みなさんもどうぞ千倉に来て下さいネ♪


そんな花金、俺はGW頑張ったご褒美として、チャリでテラッツァに行ったのでした。
道中は超のどかな田園風景。


キジさんも春を満喫の模様。


テラッツァと、俺の原動機無しバイク。


先日の嵐でメチャクチャに壊れたテラスのサンシェードも、


シェフのDo it yourself で見事復活。


夏前のこの時期、付加価値の高いお席ですね。

俺別注のアミューズは、ボイル野菜とジャコの和え物。


神前菜と、


神パスタの美味しさは、もう説明しなくても宜しいですね(笑)


このペペロンチーノの明太子は、あの「かねふく」を使用しているらしい。相変わらずシェフの拘りを感じますね。

ほろ酔い幸せで帰って来ると、とまにゃんの かまって攻撃。


処で、
酔っぱらってチャリを乗るのは違法行為って知っていましたか?

道交法65条1項、「何人も酒気を帯びて<車両等>を運転してはならない」
罰則は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金。

しかし自動車とちがって、チャリには免許制度・点数制度・反則金制度がないので、酩酊状態の酒酔い運転に至らない「酒気帯び運転」は、処罰の対象とされず、実際は捕まらないとの事でした。

要は、違法行為だけど捕まらない。と云う事ですね。
車で飲酒運転をしている警察官の皆さん、チャリンコに変えましょうね♪


で、とまにゃん。
先日の大嵐の日、外は可哀想なので無理矢理ウチに入れて、一晩明かしました。
猫アレルギーの俺は、セレスタミン・マスク・喘息吸入器で万全の用意。

同じベッドで接写した時の写真が、


なんかに似てるなぁ…と思っていたら、3年前に4ヶ月だけ居た「ナスビ」でした。


ナスビ君、元気にやってますか?
キミのお家はまだあるよ。


話し変わり、久々漫画ネタ。
漫画好きな俺のコレクションに、サイボーグ009の最新作「009 RE:CYBORG」が追加されました♪

石ノ森先生の未完の銘作を、神山健治先生が引き継いで下さいましたね。
主人公含め、全員カッコ良過ぎが気になりますが(笑)、石ノ森先生の原作はやはり素晴らしく、神山先生が世相を反映しつつ具現化。ありがとう神山先生…

因に、主人公のジョーとフランソワーズの変化ぶりをココに。
俺が産まれた辺りに放映されていたアニメは、もちろんモノクロ。


当時は、手塚先生との区別がつかなかった俺でした。

小学校高学年の時がコチラ。


テレビではガンダムが、少年ジャンプではキャプテン翼が連載されていて、俺的アニメ黄金期でした。

そして最新作は、、



だ れ ? ? ?



しかーも、、
フランソワーズの下着シーンまで、、


おぃおぃ…

神山先生、、、


アリガトウ♪


1F本棚にあります。
1時間半で読了出来ますので、ぜひ!!


というところで、本日はサラリとこの辺でおしまい。

何度も書きますが、今が1番良い千倉時間です。
来房される事を切に願います。

お泊まりはシーキャビンへm(^ ^)m
2008年浸の梅酒、開封しましたよ♪





人は 川の流れる速度で生きるのが 最も正しい
そう想う 春時間