2015年2月1日日曜日

如月

少しずつ陽が長くなってきました。
確実に春が近づいてます。
寒ささえ我慢出来れば、6時には海に入れる明るさ。


今日のような晴れた晩冬の日は、放射冷却により確実に冷え込みます。
車の温度表示は-1℃。
水温は恐らく12〜13℃。

あなたな〜ら どぉする〜♪

今時期の俺なら、、、
先ず、不燃ゴミを捨てて、とまニャンにご飯あげて、とまニャンのゆたぽん温め直して、オレジュー飲んで、風向きチェックして、納豆ごはんを食べます。
そしてコーヒー飲んで、ヤフーニュースを観るフリしてFBチェックをしつつ、トイレに行ってから、本日の時間割を決めようかどうしようかを決めます。。

夏の俺なら、上記全ての動作を省略し海へと一目散。
1ラウンド波乗りして帰って来ても、まだ7時前だったりしますからね。

さぁ 今日はどぉする?
北ウネリの北風。
本来なら勝浦へ直行のパティーン。
しかし先週、平島望み用の板を折ってしまい、板が無い…

いつもの処でお茶を濁すか、
ウエイブハントに出かけるか、、
確定申告の準備をするか、、、

そんな事考えている週の始まり月曜日。
会員番号4番、新田恵利です。


2月になりましたね。
少々昼が長くなったとはいえ、まだまだお寒うございます。
風邪等ひかれていませんか?


こんなに寒い日が続いているのに、シーキャビンには変なお客様がいて、ロードスターをフルオープンにしてツーリングしに来るイカれた不良老人会の方々がいらっしゃるのです。
しかも、茅ヶ崎から全交差点・全コーナーを中谷明彦ばりのゼロカウンターのアクセルワークだけで抜けてくるクレイジーな爺さんもいらっしゃいました。


Over40'sセピアの皆さま、来月が本番ですね。
いつも ありがとうございますm(^ ^)m

ロードスターといえば、、もうすぐ新型がリリースされますね。


久々に欲しいと思える日本車。

しかし、こちらの方が良かったな…
正式発表前のデザイン。


毎回思う事なのですが、正式に発表された車は絶対に基のデザインよりも保守的でつまらない。何故だろう…
ホイールは小さく、タイヤハウスは広く、空気抵抗は強めになってしまう。
プロトモデルを忠実に具現化しているのはイタ車だけか?
トヨタ2000GTや日産S30Z、マツダコスモスポーツのようなセクシーな車の復活を激しく願う今日この頃です。

トヨ2


S30


コスモS


みんな心からカッコ良く思え、子供ながらに憧れた車達。
この時代の斬新さを何故今やらないのだろう??


因みに俺が26年前に乗っていたホンダZ


この車もセクシーでした。当時は「水中メガネ」という愛称でしたけどね。
釣りバカ日誌でハマちゃんが乗っている車なのです。
佳い思い出ばかりの水中メガネへの心残りは、タイヤハウスを埋めてあげられなかった事。
もう一度乗りたい車の1つなのです。

もう一度乗りたいと云えば、
ラーダ社のニーバがその1つ。
24年前、ゴルバチョフさんが来日した時に、それを記念して国内で50台だけ売られた「ラーダニーバ・ゴルバチョフ訪日記念車」というプレミアムモルトな車に乗っていたのです。


この車で海に行くと、5回に1回は調子が悪くなる手のかかる子だったのですが、バランスの良いスタイルが俺の心をいつまでも掴んでいるのです。 
あ、この車、ロシア製ではありません。
ソ連製だったんですよ。

そしてこのニーバにオマケでついていた手巻き時計。


実は、、、もしかして俺は、この時計欲しさにニーバを買ってしまったのではないだろうか…
この時計、お気に入りだったのですが、
ペンションを始める時に資金作りの為、オークションに出してしまいました。
マニアの方に良い値で売れましたよ〜


今日は話しがズレズレですね (^ ^;
すみません。
男らしい話しはこれくらいにして、、、
そろそろ海に行こうかと思います。


あ、、今日は娘の誕生日だった。
海行く前にプレゼントを考えないとですね。ニワトコの杖でも買ってくるかな。



今日から新しい月の始まり。
気分一新、はりきって生きましょー!!