2014年11月10日月曜日

1192

こんにちは。
天気予報とは全然違い、昨日はとても暖かく気持ちの良かった南房総。
22℃超え、半袖で十分な陽気。
まさにインディアンサマー(小春日和)
寒暖差アレルギーからの喘息の俺にとっては、久々の小休止。ありがたい1日でした。
早く春にならないかなぁ…

昨日
2:22pm・22℃・南西風2.2m/sの空。


今週末も何組かのリピーターに支えられたシーキャビン。
いつも本当にありがとうございます。
m(_ _)m
天気も良く、波も十分でしたね。
日曜日、良い波乗れましたか?


長雨前の先週の空も綺麗で、とても表情豊かな空でした。


ガラ先輩がこの写真を見て、逆かにして見ると富士山のようだ…、と誇らしげにいうのでやってみるとホントにそうでした。
しかし、多分先輩はスマホでたまたま逆から見ただけだと踏んでいます(笑)

同日の夕焼けもヤバかったです。


ほんの3分間、マッチの炎のようにパァっと燃えた夕焼けでした。
田舎暮らし万歳。


そんな中 俺はと云えば、台風20号のウネリを迎えに、湘南方面に向かいました。
念の為、板2枚持って。


ロボの5'4"とホワイトエンジェル5'9"。
5'9"は俺にとってガン(大波用)です。

俺が出かける時、コイツはいつも切なそうです。
切ないと云うか、怒ってるのかな??笑


行ってくるね。
店番ヨロシクm(^ ^)m



あ、今日はいつにもまして、完全に俺の個人的な日記ですので夜露死苦。
閲覧注意・退出歓迎。


館山道経由・金谷港到着。


月初の連休に泊まりにいらして下さった方に聞いて、恥ずかしながら始めて知った往復割引。
(佐野さん、ありがとう)

今までは殆ど高速(アクアライン)を通って鎌倉に行っていたのですが、ETC割引が無くなった事でフェリーでも値段が変わらなくなった、いや、、むしろガス代を考えると安くなった航路。

行きは3990円


帰りは3110円


880円もお得。
湘南の方、来房される時は、ぜひご活用下さい!!
なんせ旅気分が増しますよ♪


丁度船が出てしまったばっかりだったので、次の船まで約1時間待ち待ち。
待ってる間海を見ると、綺麗なライトブレイクを発見。


胸〜頭かな。
舟道に似たとろめの良い波。


ちょっとやっとくか… と1ラウンドこなしたら、次の船に乗り遅れた俺でした^^;

ようやく乗船して久里浜を目指します。


一眠りしたら、あっという間に久里浜。


久里浜火力発電所。
火力発電万歳的現在俺思考。
1番奥の煙突に、20数年前、俺の設置した風速計が着いています。

もう一度高速(横横)に乗り、逗子で降り、目的のライテンダーへ。


波が有る事を確認し、駐車場に向かい、レフトハンダーの波もチェック。


これぞ湘南って感じの風景。
逗子は湘南であってんのか!?
東湘か?

レフトハンダー
撮ったつもりの写真が無く、その代わり地層の写真が残っていました。
コレを見て、どんな波か想像してみて下さい(笑)


ほらぁ
良い波でしょ〜

因にこの崖の下はウニ絨毯との事。
気をつけてても踏んじゃうんですよね〜

さて、胸肩の良い波を確認したので、早速ゲティングアウト。
先ずはレフトに行き、トクシさん、宇治田さん、シンボウさんに挨拶し、ロングボーダーに3回前乗りされてからライトに向かいました。
中間地点でSUPトレーニング中のBW河野さんと再会。
「ご無沙汰〜」「後でお茶しましょうねー」 と、握手をしてライテンダーピークへ向かう俺。
駐車場から目的地のココまでくるのに約40分。
千倉からは4時間半…
あー、遠かった〜
あ、途中1Rサーフしてたんだ。

そして、こちらのキャプテン岡本さん・漁師の和馬さんにご挨拶をして、小さいけどライトの極上波を堪能させて頂きました。
4時間やりつくした処で、現場監督キンちゃん登場。
よって俺の乗る波は無くなった事を悟り、1日目は終了となりました。

上がった後は河野さんのお店(バードウェル日本店)に立ち寄り、


河野先輩につれられカフェへ。

こんな路地が未だに沢山あるのが、鎌倉材木座。


懐かしい雰囲気の町並みで、肉は肉屋、魚は魚屋で売っている下町(城下町)でした。

いいものもある。
だけど、わるいものもある。

そして海沿いにあるコチラのカフェ。


海が見える可愛いカフェです。


小一時間近況報告を伝え合い、俺は定宿へ向かいました。


河野さん、ご馳走さまでしたm(_ _)m
楽しい会話をありがとうございます♪


鎌倉・七里には俺のアニキが住んでいるので、いつもソコに泊まるのです。
みんな元気そうで安心。
もとこちゃん、ご馳走様でした(^0^)


純吉、サッカー上手くなってるな!
そのまま頑張れよ!!
努力とは、苦手な事を頑張る事。
得意な事、好きな事ばっかりやっててもそれは努力とは言わない。
努力した事はいつか絶対に返ってくる。努力し続けて上を目指せ!!
叔父さんからのアドバイス(^_^)

ビール・シャンパン・ワイン・ブランデーと、ちょんこづいてしまった俺は、メインの穀物を食べきれずに11:00pmにダウン。
翌朝腹減って起きたのが3:30am…
アニキを起こすわけにも行かずセブンへ
そしてタルタルチキン南蛮弁当975kcalを食べ終わったのが4:00am。


お腹いっぱい。
罪悪感いっぱい。。

5:30amにアニキを叩き起こし、首根っこ捕まえて前日のライテンダーへ。
前日よりサイズアップで、セットは頭オーバーでした。
グライドのユータンと連絡取り合って、現場で待ち合わせ。

ロングパドルでピークに着くと、現場監督キンちゃんを始め、りょうこさん・加藤さん・吉田さん・一平君などの顔見知り多数で、和気あいあいと楽しくサーフ。
皆さん、朝早いっすね〜
しかし、どんどんセット間長くなり、ほとんどお喋りしていたラウンドでした。

程なくして、巨匠泰介さん、西井さんもいらっしゃって、益々出番ナシに。。
5時間やっても10本程度。
良いんです、1本の価値が高いので。

昼前にアニキがお腹痛くなり、俺もウニを踏んで意気消沈気味だったので、上がってランチにしようとユータン誘って鎌倉へ帰宅。

アニキ行きつけのコチラのカフェにお邪魔しました。


カフェ ファミリア
オシャレ可愛いじゃないですか!!


どーなの? 男3人で…
と思いながら、パスタランチを注文。


ドレッシングの美味さにビビりました。

喰いなれてるアニキも、仰天の鮭クリームスパゲティ。


うーむ…
変なオジさんになってるよ。。。
でもSinnの時計がニクいね。。

シーキャビン営業部長のユータンも、ご満悦のペペロンチーノ。


確かにハンパ無いレベルのパスタ。
俺は生麺より乾麺のが好きなのですが、こちらの生麺のレベルは俺の感覚を変える程のクオリティの高さでした。
しかし、、、残念ながら間もなく閉店するこのお店。
どうやら、近々八ヶ岳の方に引っ越されて、そちらでまた新しくお店を始めるらしいのです。
タケトさん、オープンしたらすぐに行きますよ。
最寄りのサーフブレイクを探しておいて下さいネ!
一応ファミリアの情報をリンクします。
https://www.facebook.com/cafefamiliar

そんなこんなで終わりを迎えた良い国鎌倉トリップ。
今年はもう台風は来ないだろうと踏んで、逗子鎌倉の皆さん、良いお年を!!
と、帰路につきました。

あ、、ユータンは年内中に来るように!!

復路の船(ふね)は俺専用の艦(ふね)。


始めての貸切木馬。
カタパルトください。


帰宅後、そー云えばウニ踏んで足が痛かった事を思い出し、1時間かけて刺を抜いた俺。


やった日より、次の日のが痛く、ちゃんと歩けるようになるまで4日もかかりました。
頭きたので、次の日はウニクリームパスタを作ってやりましたよ(怒)