2014年9月8日月曜日

ZERO

錦織選手、歴史を作りましたね。
明日の早朝に決勝みたいなのですが、、WOWOWの独占放送みたいで。。。
WOWOW憎い…


こんにちは。
先週は陽気が少し復活して、暑さが戻りました。
東風が吹き、南房総にもやっと暖流が流れ込んで、暑さより1ヶ月遅れで海水が1番暖かいシーズンとなりました。
波乗人にとって、待ちに待った本格的サーフシーズンとなったわけです。

しかし、温水と共に現れるのがクラゲやチンクイ。
避けては通れません。俺の経験上では「ムヒアルファEX」が1番効きます。刺されたらすぐに塗れるように車に置いておきましょうね。
また、万が一「エイ」に刺されてしまったら、すぐにぬるま湯に患部を浸けて下さい。
タンパク毒はお湯に溶け出しますので。
南房総ではあまり聞きませんが、九十九里辺りには赤エイが多いと聞きました。
刺されたら試して下さいね。


先日の事、コロコロ変わる天気の中でも、夜中にあまりに凄い雷が続いた時があり、中々寝付けない日がありました。
なのでiPhoneで東の空にカメラを構えると、このようなシークエンス写真が撮れました。






稲妻までは撮れませんでしたが、見事に明るくなる瞬間が撮れました。
しかもこの晩は、こんな雷が2時間も続いたのでした。
トマトは一体どこに居たのだろう…

サーファーの皆さん、ゴロっと鳴ったら海から上がりましょうね。死んでしまっては波乗りも出来なくなりますよ。


と、「死」という言葉が出たので、ちょっと「死」について書いてみようと思います。

最近「ゼロ死」や「ゼロ葬」 と云った言葉を耳にし始めました。
お暇な方は検索かけて詳しく調べて下さいね。

ようは「お墓を持たず、骨を保持せず」という考え方。
俺は30年前からこうしたいと考えていました。
公言すると「無宗教」や「伝統嫌い」を露呈してしまうので、言ってはきませんでしたが、 この「ゼロ死」の考え方が、俺が死ぬまでに浸透してくれれば、子供達に負担やストレスをかけずに済むなぁ… と本気で思っている今日です。
お坊さんや宗教を否定する訳ではありませんが、線香をあげるのは、死んだ方の為ではなく、自分を癒す為のような気がします。
その人を想うのであれば、常日頃からその方を思い出せば良いと、俺は心底思って生きて来ましたから。
1人でも賛同してくれたら嬉しいのですが、、、
俺個人としては、俺の亡骸は太平洋に散骨してくれたら嬉しいなぁ…


「ゼロ 」繋がりで、、
いよいよ9/14で「原発稼動基ゼロ」が1年となります。
原発がなくても大都市停電は起こらない、という証明がされ、日本には原発が要らないという事が立証される事となります。
ホントにホントに、 原発、勘弁してほしいですね。

原発についてはSNSでも彼方此方で呟かれていますが、俺達が次やるべき事は、原発廃止の政党に入れるという事です。子供達の為にも。。
景気優先の古い方達、どうか投票に行かないで下さいね。
未来の大人達の為にも。。。

そんな安全や平和を基調とした考えの方が繋がって行けば、いつかはピースでハッピーな日本となって行く事でしょう。
俺は、「原発ゼロ!」「スカートめくりゼロ!!」を唱い続けたいと思います。



「繋がり」つながりで、、
Facebookで、とうとうアイスバケツチャレンジが回って来てしまいました。
俺は、アンチこの行為なので水はかぶりませんが、ALSには前々から関心があったので、寄付だけはさせて頂きました。

このチャレンジは次に3人を指名するというルールらしいのですが、俺はこのブログを読まれた全ての方を指名したいと思います。
別に奇を衒って言っている訳ではありません。心底みんなが寄付してくれればそれで良いと思っているのです。
そして寄付金1万円とか100ドルと言っていますが、そんな事より、どうにかしてあげたいという気持ちに、身の丈に合った金額を乗せれば十分だと思います。
俺も身の丈に合った金額を寄付しましたので。
乗るも反るもあなたの自由。
大事なのは見て見ぬ振りをしない事、それだけです。

1リットルの涙、いのちのハードル、両方当館にございます。
お時間あれば読んでみて下さいね。
滞在中に読み終わらなかったら、後で送って下されば、持ち帰って頂いて結構ですので。

ALS、
身内や大事な仲間に、何時何時おこりえる可能性のある事です。
研究が進み、早く特効薬が出来る事を信じて、より多くの寄付金が集まる事を願っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みずほ銀行 飯田橋支店
普通口座    2586780
シャ)ニホンエーエルエスキョウカイ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄付をすると機関誌が送られて来ます。
良く読んで理解をして、伝えていきましょうね。
しかし、指定難病とは現在110あるらしく、ALSはあくまで氷山の一角に過ぎないとの事。
いかに病気にならないストレスフリーの環境造りが大事であるかを考えさせられます。




最後の話題。
友人の「竜」が三菱アウトランダーのアンバサダーをしている事は以前に書きましたが、そのyoutube用のPVが出来たみたいなのです。
もうFacebookでは載せてあったのですが、ブログにリンクするのを忘れていましたので、ココにリンクを貼らせて貰います。
冒頭の10数秒はシーキャビンで撮影され、語りは当館のサロンで収録されたモノなのです。

https://www.youtube.com/watch?v=flizw3ALXQM

竜の言ってる事はまさにその通りで、しかし実践出来るヤツなんて中々いなくて、だから尚更彼の生き方に憧れてしまうのでしょうね。。

そして、最後は土に帰る。
まさに「ゼロ」。




ゼロがいい

ゼロになろう

もうまっ白